k-takahashi's blog

個人雑記用

北島亭

午後は、買い物したりしながら過ごして、ディナーはおなじみの北島亭。

コロナ禍でちょっと心配だったけれど、お店の方々は元気そうでした。去年までフロアでメインをやっていた方が厨房中心になり、新人と思われる方がフロアで動き回っていました。

 

アミューズ

f:id:k-takahashi:20201212182726j:plain f:id:k-takahashi:20201212183453j:plain

 ニンジンとイカですね。

 

前菜

f:id:k-takahashi:20201212185248j:plain f:id:k-takahashi:20201212191855j:plain

テリーヌは、写真からは分かりにくいけれどいつもの北島亭なのでボリューム満点。色々入っていて美味しい。

フォアグラの方は香りと色合いと味で、なんか高級醤油の煮付けでも食べているような感じだった。いや、こんなに油の多い醤油はないんだけれど、イメージが。

 

メイン

f:id:k-takahashi:20201212194920j:plain

f:id:k-takahashi:20201212201613j:plain

魚と肉。肉は久しぶりの鹿。胡椒と赤ワインのソースが美味しいのと、上に見えているリンゴがまたいいんだ、これが。

 

デザート

f:id:k-takahashi:20201212205423j:plain

f:id:k-takahashi:20201212210824j:plain

f:id:k-takahashi:20201212211527j:plain

以前はスイカだったけれど、今回はライムのかき氷。デザートのメインがチーズタルト、最後はおなじみの焼き菓子&フルーツセット。