アメーバビグといえば、先日のニュース
サイバーエージェントは3月13日、コミュニティサービス「アメーバピグ」(PC版)と「ピグライフ」において、15歳以下のユーザーを対象に、4月24日から一部機能に利用制限を設けると発表した。
アメーバピグが15歳以下のコミュニケーションを禁止へ--事件多発で - CNET Japan
があったが、実際にプレイしている小学生を分析したレポートが出ていた。
『オンラインゲームにおける若年者利用の実態と問題点』というタイトルで
情報処理学会のエンタテインメントコンピューティングSIGでの報告。
著者はフェリス女学院大学の竹野真帆、他。
アメーバビグにアクセスしている小学生25名のインタビューを分析した報告。
予備調査的なもののようだが、前半の関連論文サーベイのところが面白く、
- 小学6年生における本名と匿名の意識差
- 子供のMMORPGプレイにおいて、社会的動機が大きい
- 10代は20代・30代に比べてストレスが強い
などが先行研究として書かれている。
本レポートでは、
- リアル友達の数よりもビグ友の数の方が多い。つまり、リアル友達と遊ぶためにビグをしているのではない。
- ビグプレイヤーと非ビグプレイヤーとで乖離は無いと推測される
- 質問中に突然消える(逃げる)ことが多い
といったことが、定性的にではあるが書かれていた。
今後こういう研究が増えるのだろうと思っていたが、表向きはプレイ禁止となると調査が難しくなるな。