k-takahashi's blog

個人雑記用

ReVIEW

http://www.slideshare.net/kenshimuto/review-36769754?next_slideshow=1


冬コミ向けの同人誌は、某シナリオのガイド(翻訳は権利的に微妙なので、英語シナリオを買ってしまった人向けのサポート)にしようかなと。
で、自分がマスターしたときのメモは細かいテキストファイルが幾つも。なんか、こういうのを簡単にまとめられないかと考えた。いつも通りワープロソフトを使えばできるのは分かっているのだけど、ちょっと気が向いたので調べてみた。


そうすると、"ReVIEW"というマルチプラットフォーム対応のオープンソースソフトがあるらしい。
じゃあ、ちょっとということでトライしてみた。
ReVIEW記法というのに従って(感覚的には tex に近い)書いておけば、あとはコマンドで、テキスト、html、xml、PDF、EPUBなどに変換できるらしい。


色々試してみたところ、テキスト・html・xmlへの変換はなるほど簡単だ。
が、PDFとEPUBはどうも変換の途中で引っかかるらしく失敗。(Windowsなんか使うからだ、というのは多分正しい。linux環境で作られてるもんなあ) ま、テキストファイルになれば、あとはワープロソフトに流し込んで整形というのもできるのでこれはこれで。


しかし、"ReVIEW"ってグーグラビリティの悪いタイトルだな。ググっても他のものが大量に引っかかってしまって情報が探しにくい。
今日は、
http://dev.classmethod.jp/series/%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC/
http://note103.hateblo.jp/entry/2014/02/10/175440
https://github.com/kmuto/review/blob/master/doc/quickstart.rdoc
http://ch3cooh.jp/review/install-review-for-windows/
あたりを参照にして作業。