コマンドマガジン Vol.130『第一次世界大戦(WWI)』(ゲーム付)
- 出版社/メーカー: 国際通信社
- 発売日: 2016/08/20
- メディア: 雑誌
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ということで、記事もルール習熟用のリプレイが中心。
他には1940年のフランス戦を扱ったゲームが2つ。突破できなかったWWI、突破したWWIIという見立てはやっぱりするよね。
戦史関連記事では、『突破ミュラーの砲兵戦術』(大木毅)が掲載されている。莫大な準備射撃をするも塹壕には効果がなく、というイメージのWWIの砲兵だが、実際には「破壊/無力化/制圧」という現代使っている分類に近い考えをしていたものもいた。記事で紹介されるゲオルク・ブルフミュラーもその一人。
「野獣げぇまぁ」(徳岡正肇)は、初心者向けゲームの話。
実際の学校等での体験をもとに、従来の初心者向けの考えとは少し異なる整理として「初期における選択肢は少なければ少ないほどよい、目的ではなく手段に幅があると良い」というまとめかたをしている。(自由度という言葉は気をつけてつかえ、という趣旨でもある)
そういう縛りでコンテストをしたらどうか、というのは面白い考え方。ゲムマ合わせとかならありかも。