k-takahashi's blog

個人雑記用

ニュートン 2018年2月号

Newton(ニュートン) 2018年 02 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2018年 02 月号 [雑誌]

特集は、「無限の数式」。等比級数の総和とか、オイラー級数とか、連分数とか、イラストで綺麗に書かれると良い感じ。
ただ、ζ関数はもうちょっと説明した欲しかった。そりゃ解析接続の説明はニュートンでやるのは大変だろうが、ζ(0)=1+1+1+… =-1/2 ってのを放り出されてもなあ。


免疫力。学術用語でない、というか、なんちゃって健康の分野で多用される言葉なのだが、ここでは、免疫系、内分泌系、自律神経系のバランスの総合力としている。
免疫力を高めるのではなく、免疫力を下げないと考える、低下の大きな要因はストレス、としているのはいいかな。
無顎類にも獲得免疫系を持っているとか、細菌もウイルス感染の記録が持つとか、いうのは知らなかった。(いや、CRISPR-Casの仕組みは知っていたけれど、頭の中でつながってなかった)


ノーベル化学賞をとった「クライオ電子顕微鏡」の記事も。
阪大の難波教授と名大の藤吉教授に取材していて、日本電子のことや筋肉タンパク質の観察のことなども書いてある。