k-takahashi's blog

個人雑記用

プロジェクト・シャーロック

おなじみ年間SF傑作選の2017年版。
個人的には、「プロジェクト:シャーロック」(ああ、そっちに持っていったのかという感想。ネタバレになるので詳細は避けるがネットSFでもある。)、「ルーシィ、月、星、太陽」(派生作品という扱いになるのかな。王道的な展開。)、「天駆せよ法勝寺」(ここに模型の写真がある。たしかに天駆しそうだ)辺りがお気に入り。
ホーリーアイアンメイデン」は上手いなあと感心。
笑ったのは「階段落ち人生」。いまだにこれが書けるというのも凄い。


(しかし、頑なに電子化しないよな、このシリーズ。その年のSFを広く取り入れたいと言う気持ちも、権利関係がどうこうという理由も分かるが、そろそろそういうのは切り捨てる判断もあるんじゃ?)