k-takahashi's blog

個人雑記用

ニュートン 2019年11月号

Newton(ニュートン) 2019年 11 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2019年 11 月号 [雑誌]

 

 特集は「周期表」。前にやらなかったっけ?と思ったが、新元素ニュースの時だから3年前だった。
族の違いや命名エピソードとか面白く解説している。
メンデレーエフ周期表、小川正孝博士がニッポニウムを申請したときの周期表も掲載されていて、それぞれ並べ方の向きが違うのが面白い。
最後に元素一覧があって、それぞれに典型的な使い方の写真が付いている。人工元素とかは単に番号と名前だけでそりゃそうなのだが、臭素がその扱いなのでへえと思った。

4月にイスラエルの月探査機にクマムシが乗せられていた件の記事もある。
国際宇宙空間研究委員会の惑星保護方針(探査機「のぞみ」が火星周回軌道を断念した理由)があるものの、民間を縛るのは難しそうだとのこと。
ただ、今回の件はこの条約には違反しないのだそうだ。(海のありそうな天体へは厳重に管理するが、月は生物がいない扱いなので比較的規定が緩い)