k-takahashi's blog

個人雑記用

ザ・ネゴシエーター

 

アークライト ザ・ネゴシエーター~人質交渉人~ 完全日本語版

アークライト ザ・ネゴシエーター~人質交渉人~ 完全日本語版

  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 人質を取って立て籠もった犯人を説得し、人質を解放すると同時に犯人の制圧を目指すソロゲーム。

f:id:k-takahashi:20200807195832j:plain

せっとアップするとこんな感じになる。

とりあえずルール確認も兼ねて2回プレイ。残念ながら2回とも時間切れでミッション失敗。ラウンド毎に右上にあるイベントカードが1枚ずつめくられていき、最後の「危機的状況イベント」が発生すると最終ラウンド。終わるまでに人質救出と犯人確保(射殺あるいは逮捕)しないといけない。

交渉カードを使うと交渉判定を行うことができ、交渉が成功(失敗)すると、犯人の感情レベルが上下したり、会話ポイントが入手(喪失)できたりする。ラウンドの後半でこの会話ポイントを使って交渉カードを購入することができ、次のラウンドに使うことができる。
なので、交渉ポイントを貯めて次のラウンドに使うカードを入手し、交渉カードを使って感情レベルを改善したり、より多くの交渉ポイントを得たりすることになる。(言うまでもないが、強力なカードは高価なので、ポイントを稼ぐためのカードを間に挟むことになる)

最終ラウンドの段階で必要なカードがそろっていればいいのだが、今回のプレイではいずれも手数不足だった。(2回目は、ラストで一番良いカードを捨てる、というイベントを喰らってしまった)

 

もうちょっと頑張ってみよう。