k-takahashi's blog

個人雑記用

機動隊指揮官

先月のゲムマで入手した、ジブセイルゲームズさんの「機動隊指揮官」。浅間山荘事件をテーマにしたソリテア。

jibsail-games.blogspot.com

ルールブックを読んでもどうにも感じが掴めず、マップにユニットを配置してみて、その上でルールを読んでみたがやはり分からないところがチラホラ。

(第1シナリオ。3階だけを舞台にした1ターンシナリオ)。

やはりテロリスト側の「-1~-7」のところが判然とせず(火力低下なのか、回復判定時のダイス修正なのか)。鉄パイプ爆弾の使うタイミングも不明確。

放水で制圧したところに突撃させたいのだが、システム上どうやるのか分からない。できないのも少々不自然に思うが……(催涙弾を持って突っ込むのはできるんだが、2グループの共同が分からない)

 

ルールがまだ把握できていないせいもあるが、かなり作業感がある。
ゲムマの時に言っていた「サンプルプレイ」を待つかなあ。