k-takahashi's blog

個人雑記用

ウクライナ戦争の200日

小泉先生が2022年の前半に何度か行った対談をまとめたもの。当時、こんなことが話題になっていたんだなという記録として面白い。情報が足りない中の話なので、実は違ったとか予想が外れたとかというのはある程度しょうがないとして、それでも、「これはちょっと?」という部分もチラホラ。

 

200日というのは8月末までなので、9月の反攻の前になる。それからの分はまた別にまとめられるのだろう。色々記憶(というか感触)が残っているうちに一読すると良いと思う。

 

ロシアとウクライナは軍同士の交流があったけれども戦争が防げなかったどころかロシア軍が平然と蛮行を繰り広げていることや、中国もロシアも基本的に民衆が強権的侵略的政策を支持しているところとか、改めて指摘されるとガックリくるな。