k-takahashi's blog

個人雑記用

クアント

プレイヤーは、対怪獣国際条約機構AKITO(Anti-Kaiju International Treaty Organization)ヨーロッパ方面司令官として、大量発生した昆虫型怪獣「クアント」の軍勢と戦います。

クアントの弱点である冬が到来するまでの3か月間、あなたは欧州7都市を守り切れるでしょうか。

【限定版】本格派なのに1人でもプレイ可能!怪獣災害戦略ボードゲーム『クアント』|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

到着したのでプレイしてみた。

セットアップ直後はこんな感じ。手元に並んでいるのが手札で、大雑把には黒いカードが怪獣が活動するカード、白いカードが人類側が活動するカード。この5枚の中から1つをプレイしなくてはならない。特に中央が赤くなっているカードは優先使用カードで、「これを使わなくてはならない」カード。

 

 

初回は、第1ラウンドにソルジャーが急増して2都市が壊滅、第3ラウンドになってこちらの攻撃力が登場する怪獣に追いつかず

ベルリンとロンドンが同時に崩壊してゲームオーバー。

 

怪獣の増殖・強化に遅れないように人類側の攻撃力を上げていく必要があるようだ。次回はその辺気にしながら進めてみたい。

 

怪獣ゲームとしてはちょっとフレーバー/ディテールが少な目かなというのが第一印象。残りカードを考えながら怪獣を「育て」て「撃破」していくのは、怪獣テーマゲームというよりはユーロっぽいかな。