k-takahashi's blog

個人雑記用

Fairy of Perfume

ボトルピルディング×アクションの要素が新しい、妖精の国で一番の香水調合師を目指すゲームです

フェアリーオブパフューム レビュー評価など3件|ボードゲーム情報

軽く1回プレイ。

コンポーネントのセンスが良い。(コインのみ、ゲーム付属品ではなく手持ちのポーカーチップを利用)

透明ボトルに入った材料を振りだす。これが多すぎても少なすぎてもダメというアクション要素と、ボトルの中に入れる材料を調整していくボトルビルディングの組み合わせ。

ボトルビルディングの部分はドミニオンに近い感じで、材料を降り出すのはアラカルトっぽい。ガチに勝ちを狙うなら、ドミニオンで言うコイン戦法をベースに紫素材をうまく買い集める手番を考えることになるかな。

アクション部分は面白いところでもあるし、ちょっとルール的にグレーな部分でもあり、これがあるのであまり本気で勝ち筋を狙うともめる要素になるかもしれない。

 

とは言え、綺麗だし、分かりやすいし、アクション楽しいし、時間かからないし、良いゲームだと思う。

素材をボトルから降り出すときには、布製のダイストレイがあるといい。