k-takahashi's blog

個人雑記用

コミケット戦利品:メカミリ編

望星丸 船渠作業(YFF工房)

 東海大学の海洋調査・研修船「望星丸」の船渠作業の写真集。CD-ROM付き。こんなものがあるのがコミケの凄いところ。

巡戦夜話 第弐拾参夜(WARDROOM)

 艦艇を女の子に見立てて、「スタイルが良い」だの「箱入りで育てられた」だのとふざけた文体で、真面目に艦船開発・運用について語っているシリーズの最新作。しばらく見なかったと思ったが、落選していただけらしい。
 今回は、第一次大戦中にイギリスが開発した「艦隊随伴型潜水艦」。通常動力の潜水艦にそんなことができるのか、というと、やはり無理だったわけでして、その当たりの経緯の説明。

原子力空母ジョージ・ワシントン遠征記(蒼の瞳)

 11月に横須賀のイベントで公開された、JWのイベントレポート誌。楽しそう。次はなんとか行きたい。

宇宙へ! 宇宙開発見学総合ガイドブック(液酸/液水)

 「一般人視点見学記が読みたい。ないなら自分で作ろう」と思い立って3年半かけて作りあげた渾身の一冊。種子島内之浦に打ち上げを見に行くためのガイド(この部分だけでも非常に詳細。宿のリストや見学ポイントのトイレの有無まで書いてある)に留まらず、Jaxa関係施設の場所や見学ガイドまで網羅されている。射場だけでなく、研究施設、観測施設、追跡施設まで網羅している。
 JAXAiにそのままおいても良いのではないかと思う。