k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲームマーケット2023春

本日は団地の理事会があったので、それが終わってから出発。

昼前に到着して、今日は待機列とか無しで入場できた。

ところどころ長蛇の列ができていて、混雑具合は昨日と大きな違いはない印象。(まあ、ここはクトゥルフのシナリオのところなのでちょっと特別かな)

TRPG関係は今日がメインになるけれど、コミケと違って製本とかイラストとかきっちり作った本が大半。そっちに寄っているということかね。

 

今日うろついていて気がついたのだが、子どもスペースが今回ないのね。

 

一応今日も一回りして、その後は落語とゲームミュージアムイベントを見ていた。

 

草場先生の意気込みや長期ビジョンと、アーカイブ現場の方々とで多少ズレがあったりするけれど、ともかくもミュージアムの活動を本格的にスタートするということで、まずは応援していきたい。

貴重なコレクションが死後ゴミとして処分される、ということが実際色々なところで起こっているわけで、その引受先という点でも早くスタートして欲しいとは思う。

一方で「維持していけるの?」という課題もあるわけで、そこは今後議論だろう。各地に「オモチャ博物館」があるよねとは言うものの、大半はコレクションの展示に留まるのであって、アーカイブとかきちんとやれてはいない。
電子ゲームの方は ゲーム保存協会 – Game Preservation Society とかあるけど、保存は大変そう。