k-takahashi's blog

個人雑記用

ぽちゃぽちゃあひるちゃん

水面に浮かぶゴムのあひるちゃんを操作して小あひるを助け、出口に連れて行くだけのシンプルなパズルゲーム。ゼンマイ仕掛けのサメや、流れる水、渦などのトラップに気をつけよう!
6軸対応コントローラ(SIXAXIS)を操作し、水面を傾けたり、コントローラを振り上げることでジャンプしたりできる。
巧みなコントローラさばきで、驚きのショートカットを見つけられるかも!?

プレイステーションネットワーク | プレイステーション

 PS2発表時の技術デモの中に、水槽に浮かんだアヒルというのがあった。個人的には一番インパクトのあるデモだったのだが、「まあ、さすがにこんな馬鹿な計算量が必要なものがゲームになることはないだろう」とも思っていた。で、時が流れハードが変わり、ようやくゲームとなりました。


 ゲームとしてはワンアイディアのパズルゲームなのだが、水もアヒルもコントローラーからの入力に合わせて全部リアルタイム計算・描画だろう。その辺のなんというか、微妙なリアル感が結構心地よかった。マシンパワーでパズルを作ると、問題作成者が予想もしなかった解答が見つかることがあり、その辺を探すのがパズルとしての面白さだろう。
 今回は無料体験版を落としてきたのだが、これは有料版を買ってもいい、と思っている。