k-takahashi's blog

個人雑記用

Mansions of the dead

先週のゲームマーケットで入手したもの。

謎の行方不明事件を追って怪しい洋館にやってきたあなた達。探索を続けていくうち、不意に現れたのは体が腐敗しながらも蠢くゾンビだった。
彼らは「捕食」という本能の赴くままに、あなた達に襲い掛かる。プレイヤーはゾンビが徘徊する洋館の中で生存者を見つけ出し、無事に脱出する事ができるのか

http://gamemarket.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=778


ゲーム開始直後。入り口にふたりいる。他の場所はカードが積まれている。



後半。ゾンビの山に追い詰められて思うように動けない状態。

確認事項

  • 玄関にいて応接室を探索し、ここでゾンビが発生した場合、ゾンビが置かれるのは、玄関か応接室か?(暫定解釈:探索した場所に発生すると考え、玄関。)
  • ゾンビフェイズの捕食によって発生したゾンビがセットされるのは、そのゾンビフェイズか次のゾンビフェイズか? (暫定解釈:そのゾンビフェイズ。但し、その発生したゾンビによる捕食判定は起こらない。次のゾンビフェイズまで残しておくと判定が面倒。)

ソロプレイ感想

ゾンビが次々と発生し、エラい目にあった。ゾンビが6体とかスタックすると手に負えなくなる。
プレイ順が影響(後から動くプレイヤーは、生存者数とゾンビ配置、他のプレイヤーの移動先を見てから行動を決められる)し、後側が有利だと思うので、ちょっと注意が必要。