k-takahashi's blog

個人雑記用

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数式アレルギー

結城先生の連ツイがここにまとめられている。 《数式アレルギー》という言葉を聞くたびに、お腹をノコギリで切られるような痛みを感じます。「私は数式アレルギーでして」みたいにいうのを責めているわけじゃない。でもその《言い訳》が社会に与える意味を思…

勝った方が人類最大の敵になる

ふと頭に浮かんだ。そうならないようにしていかないと。地方自治体の長とはいえ、首都は影響力が大きい。

夕食:チキンライス、積ん読:11冊

ニュートン 2016年9月号

Newton(ニュートン) 2016年 09 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレ発売日: 2016/07/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る特集は異常気象。 温暖化の影響を研究するためのEA(イベント・アトリビューション)という手法(揺らぎを想定…

夕食:天麩羅定食、積ん読:11冊

母のお見舞い。 の前に、甥達が実家の掃除を手伝って(主に力仕事)くれているので、その更にお手伝い(荷物整理だな)。 お見舞いに行ってから、甥達に鰻定食を御馳走してから帰宅。 (お値段は普通なので、違法品ではないと思うが。一昔前ならもっと気持ち…

ニュートン 2016年8月号

Newton(ニュートン) 2016年 08 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートン・プレス発売日: 2016/06/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る(先月号だけど、メモを載せるの忘れてた) 特集は「宇宙の大規模構造」。観測史と理論研究の流れが説明さ…

夕食:鶏肉と厚揚げの味噌炒め、積ん読:11冊

積ん読追加 ロボットパークは大さわぎ!

夕食:つくね、積ん読:10冊

明日もうひとがんばりして一区切りつけたいところ。

夕食:鶏肉の焼肉風炒め、積ん読:10冊

諸事情で今年の相模原見学はキャンセル。まあ、しかたがない。来年はなんとかしよう。

夕食:みぞれ煮、積ん読:10冊

夏コミ原稿のゼロ次下書き終了。 第三帝国の政治体制の話なんだが、貴族制の説明と両方にしたせいで分量が予想以上に増えている。どうしようかなあ

夕食:生姜焼き、積ん読:10冊

目的・目標のはっきりしない仕事が幾つか降ってくる。 意味はあるのかもしれないが、少なくともきちんとした説明はない。あちこち混乱しているということなんだろうが。

ポケモン

電車の中ではポケモンだらけだし、バス停(すぐ近くにスポットがある)で待っていたら、10分ほどの間に、自転車に乗った中学生、中年男女の3人組、若いお母さんと小学生の女の子、が次々とやってきてはボールを回収して去って行った。 一瞬にしてキャズムを…

夕食:冷やし中華、積ん読:10冊

母のお見舞いで病院に。 少し食欲が戻ってきたが、今朝は軽い吐き気があって処方してもらったとのこと。当面、こんな感じで様子を見ながら投薬が続く。 薬の都合で冷たいものがダメなので、飲み物・菓子類を何種類か見繕って持っていく。気に入って食べてく…

ドラゴンクエストミュージアム

ヒカリエで開催中のドラゴンクエストミュージアム。午前枠チケットで行ってきました。 初週末ということもあり、かなりの混雑。もうちょっと空いている方がいいなあと思いつつも、これから夏休み。この混雑がおそらく続くのでしょう。行く人は覚悟の上で。 …

夕食:唐揚げ定食、積ん読:10冊

母のお見舞いが日曜日になったので、今日は外出。

ポケモンGO

日本でもサービス開始。 ちょこっといじっただけだが、ARのグラフィックを見ると、「ああそうか、田尻さんが作りたかったの、このイメージなんだろうな」と凄く納得感があった。 システムはIngressベース+ARだけれど、このフレーバーは狙って作ったのかとし…

夕食:鶏肉と厚揚げの炒め物、積ん読:10冊

夕食:ラーメン、積ん読:10冊

会議が延びて、残業で、帰宅が遅くなる。

夕食:鶏肉とキノコのカレー炒め、積ん読:10冊

過熱気味のポケモン騒動。 Ingressの経験があるから、それなりの長期計画はあるはずだけど、今のところそれ以前のユーザ数対応で手一杯な模様。

スタートレック

sf

NetflixとCBS Studios Internationalは18日、スタートレック(Star Trek)の新テレビシリーズの世界配信で合意。米国とカナダを除く世界188カ国で、米国での放送後24時間以内に最新作の配信を開始するという。 スタートレック新テレビシリーズをNetflixが世界1…

夕食:牛肉レタス炒め、積ん読:10冊

Dice of the Dead

ゾンビサバイバルRPG ダイス・オブ・ザ・デッド作者: 大井雄紀/グループSNE,安田均,藤井英俊出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2016/04/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るボードゲームの方ももう出ているけれど、こちらはTRPG…

ポケモン GO

予想を遙かに上回る大ブームになっていて凄いなあというところなのだが、実は個人的に凄いと思っているのが「どう考えてもサーバの負荷がとんでもないことになっているはずなのに、よく大丈夫だなあ」というところ。 よく話題になる『艦これ』のサーバ増強と…

夕食:マグロ丼、積ん読:10冊

ロール&ロール 142号

Role&Roll Vol.142作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2016/07/09メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見るアーカム計画は、ショートシナリオ『夕日色の輪廻』掲載。タイトル通りのタイプリープもの。 工夫の様子はうかがえるし…

夕食:焼肉、積ん読:10冊

夕食:豚しゃぶ、積ん読:10冊

母のお見舞い。幸い暑さもそれほど酷くなく(どうしても病院に着くのが午後2時頃になるので、暑いとしんどい)。 病室が移動していて、少々戸惑った。

お化け学長

「私は学長です」で有名な放送大学長の岡部洋一先生が、『教育のインターネット化』という題で情報学会誌の巻頭コラムに一文を寄せていた。(もちろん、例のアイコン付き。ここで読めます。) 自分の授業に取り入れたのが1995年。教員・学生をいかに盛り上げ…

夕食:鶏料理、積ん読:10冊

牛舎

IoT(Internet of Things)は最近のバズワードの一つだが、これにひっかけて、"Internet of ○○"というのも世の中には溢れている。 で、その中の一つが家畜にセンサーをつけて管理する "Internet of Animals"。 牛の首に取り付けられたColorは、リアルタイムに…