k-takahashi's blog

個人雑記用

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもん物語

ドラえもん物語 ~藤子・F・不二雄先生の背中~ (てんとう虫コミックススペシャル)作者: むぎわらしんたろう出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/08/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る1993年から藤子先生のチーフアシスタントを務めてい…

夕食:大根と牛肉の煮付け、積ん読:13冊

ニュートン 2017年10月号

Newton(ニュートン) 2017年 10 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートン・プレス発売日: 2017/08/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る特集は「オイラーの等式」。eとiとπの解説、三角関数、テーラー展開、虚数乗、といったところを順に解説。…

夕食:大根と牛肉の煮付け、積ん読:13冊

夕食:肉豆腐、積ん読:13冊

同僚に妙なタイミングで異動が出てきていて、バタバタと。

夕食:大根と鶏肉の煮物、積ん読:13冊

先日新調した眼鏡、確かに目の疲れは減ったのだが、もう少し微調整いるのかなあ、という感じ。 疲れてくると左右がずれる。近々眼鏡屋に確認にいってみよう。

艦これ 2017年夏イベ E-6

なんとか、甲クリア。 最後、ラスダンになってからちょっと行き詰まる。できればイタリア艦主体でクリアしたいんだがと検討していたが(機動部隊編成の方がメジャーなのです)、なんとかクリアできた。以下、戦力ゲージクリアじの編成(輸送ゲージの方は省略…

夕食:スタミナソーメン、積ん読:13冊

夕食

例によって、串揚げ・串焼きを食べながら、色々雑談。(本日は友人Hと友人H)

JAXA相模原キャンパス特別公開

http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/opencampus2017/ 去年は所用があって行けなかったので2年ぶりの見学。天気予報は雨模様だったが大丈夫そう。 9時半頃に到着し、まずはやぶさ2の講演のチケットを入手。そのあとも講演を中心に見て回る。 はやぶさ2…

夕食:串揚げ、積ん読:13冊

夕食:ガンボスープ、積ん読:13冊

暑い。 底に持ってきて、外出、打ち合わせ、帰社、打ち合わせ、電話会議、打ち合わせ、とあちこちうろつき回る日。

夕食:ハムカツ、積ん読:13冊

暑い一日。幸い日中はオフィスの中にいたので助かったけれど、外から帰ってきた人が暑そう。

艦これ 2017年夏イベ E-5

とにかく道中が厳しい海域。 欧州艦3隻で経路を確保(グラーフが無いのが辛いところ)。 リベを対潜仕様にしてAマスを、初月を対空仕様にしてFマスの突破を図る。最終的にはボス到達率5割というところでクリア。(XXSSSXXXS)途中撤退はAマスが2回、Fマスが3…

夕食:ガンボスープ、積ん読:13冊

esファイルエクスプローラーをアンインストール

PC

なんか妙なメッセージ(システムアラームかと勘違いするような書き方)を無理矢理表示し始めたので、どういうことかと調べていたら、どうやら次々と改悪されているらしい。 それほど高頻度に使うわけでは無いのでさっさとアンインストール。

夕食:ガンボスープ、積ん読:13冊

積ん読追加 2050年の技術 SF映画で学ぶインタフェースデザイン

艦これ 2017年夏イベ E-4

経路を安定させるまで苦労した(敵がやたらに硬いので最短コースで行かないと弾薬ペナの影響で装甲が抜けない。つまりコースが外れたら即負け)が、そのあとは、AASSSと順調に進みラスダン。ところが、ラスダンに入って苦戦。 まず初戦の潜水艦で大破撤退が…

眼鏡

先週の月曜日に新調して一週間ということで軽くチェックしてもらう。特に問題なし。

夕食:ステーキ、積ん読:11冊

昼食はシャグンでカレー&ビリヤニ。いつのまにかランチにビリヤニが入っていた。 おやつは、弟が送ってくれた福島産の桃。美味。 夕食は引き出物カタログ経由で貰った米沢牛(160gx2) 美味しかったのだが、さすがにこの年になると160gのステーキは重い…

艦これ 夏イベ E-3

なんとかクリア。 輸送ゲージ 輸送ゲージ 最上(lv.95) 3号、3号、司令部、観測機 千代田甲(lv.47) 二式水戦、強風改、瑞雲(六三四空/熟練) 文月(lv.92) 大発、大発、大発 如月(lv.88) 大発、大発、大発 睦月(lv.89) 大発、大発、特大発+戦車11 磯風(lv.7…

夕食:ガンボスープ、積ん読:11冊

夏向きのストックできる(数日食べられる)料理が知りたくて、妻にガンボスープの作り方を教わる。(冬場なら豚汁でいいんだけれど夏向きの適当なのを知らなかった) まだまだ手際が悪いので工程をもう少し検討しないとなあ。

ピーチティラミス

本日のデザート。 写真だと分かりにくいけれど、ティラミスなのでスポンジ部分の底部はしっとり、そしてどこもかしこも桃。美味しゅうございました。

夏休みゲーム会

帰省だので少人数だったが、コミケ戦利品も合わせて幾つかゲームを EXIT http://www.groupsne.co.jp/products/bg/index.html#exit1 コミケットで先行販売されていたものを入手。3人プレイに挑戦。 ネタバレは避けるけれど、時間96分、ヒント2枚で評価は「★5…

多摩川花火大会

夕方急に雨が降り出し、「お、リア充爆発しろな願いが届いたか」とか言っていたのだが、落雷だの雹だので大変だった模様。

夕食:唐揚げ定食、積ん読:11冊

夕食:肉豆腐、積ん読:11冊

実家近辺の金融機関の手続き相談、父のお見舞い、先日亡くなった伯母の新盆挨拶、従姉妹と打ち合わせ、と一回り。ほぼ一日潰れてしまうが、しょうがないよなあ。 本を持っていったのだが、意外と時間がなくて全然読めなかった。

夕食:肉まん、積ん読:11冊

某申し込みの必要書類に「卒業証明書」というのがあり、ごそごそ探し回る。普段、そんなもの使わないので、さてどこにしまったかがすぐには分からなかった。 LinedInのプロフィースには学歴も書いてあるけれど、考えてみれば証明書類とかいちいち付けないし…

艦これ 2017年夏イベ E-2

E-2はスリランカ近海の敵艦隊を撃破しろというもの(合わせて敵港湾施設の破壊も)。 港湾施設を破壊すると一戦少ない経路が使えるようになるというギミック。なかなか強いマスをスキップできるのと、一戦減るのとで大分楽になる。 ギミック対応 比叡(lv.111…

夕食:鶏肉と夏野菜のカレー炒め、積ん読:11冊

お昼に近くのデパートに来ていた中華テイクアウト(神戸大同行)を食べたのだが、一口餃子が美味。今日までというのが残念