k-takahashi's blog

個人雑記用

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帝国ホテル支配人の華麗なる推理

リアル捜査ゲームブック 帝國ホテル支配人の華麗なる推理(初回特典付) 作者:SCRAP SCRAP出版 Amazon 明治村で行われた、謎解きゲームを書籍化したもの。 実際には現場をうろつき回ってもらうなので難易度は低め。これは現場でやると面白いだろうなと思わせる…

夕食:冷や汁、積ん読:8冊

オリンピックというより、社会全体のあちこちに緩みが出ている感じ。(IOC関係者もにも緩みは伺えるが。) この状況でも「ノーマスクデモ」に何も手が打てないわけで、制度的な課題がなあ。

怪奇の国のアリス

怪奇の国のアリス (T&Tアドベンチャー・シリーズ9) 作者:ジョエル・マーラー,キース・A・アボット 書苑新社 Amazon いかにもT&Tという雰囲気のソロシナリオが2本。「怪奇の国のアリス」と「怪奇の国」。 前者はおなじみのキャラクターが登場する「酷い」シナ…

夕食:鶏肉カレー炒め、積ん読:8冊

友人の一人がコロナ陽性。タイミングが悪いこともあり、心配。

夕食:豚丼、積ん読:8冊

本棚

部屋の模様替え(というか、在宅勤務対応)で、ずっとちまちまやってきていたのだが、今回の最後の買い物である本棚(上乗せ用の本棚。転倒防止用の支え棒の役割もある)が届いたので設置。これで大物は大体片付いた。 処分品が結構あり、処分前に一度目を通…

夕食:夏野菜の焼き浸し、積ん読:8冊

夕食:クッパ、積ん読:8冊

夕食:クッパ、積ん読:8冊

アポロ15号

発射は1971年7月26日、帰還は8月7日だった。 アポロ15号 - Wikipedia 50年前の今日が、アポロ15号の打ち上げ。 月面車を使ったのがこのとき。飛行士が戻った後で着陸船を月面に墜落させ、地震計を使った観測を行ったのも15号。 月周回衛星の放出実験も行って…

Horror On the Orient Express : ”The Doom Train”

第2シナリオの "The Doom Train"をオンラインプレイ。ダイス目の暴走もあって、PCが酷い目にあって撤退。キャンペーンに支障の無い形で一旦クローズにして、次のシナリオに進むことに。

夕食:豚丼、積ん読:8冊

夕食:冷や汁、積ん読:8冊

このシミュゲがすごい 2021年版

bonsai-games.net10年目ということで一旦一区切り。そのゲームを好きな人がそのゲームを紹介するという体裁なので、読んでて士気が上がる雑誌でした。 "Stellar Horizons"の紹介が面白くて、 「これはSPIかGDWのゲームか?」 「80年代にGDWが出版したトラベ…

2人の証言者

note.com本日はこちらをプレイ。こちらもミニサイズで、準備と感想戦含めて1時間ぐらい。 不自然な理由が分かればすぐなので、ミニサイズにする理由がきちんとあるデザイン。上手いね。

夕食:冷や汁、積ん読:8冊

ブルーインパルスはウェブ中継で鑑賞。見にいきたかったが昨今の状況を鑑みて自重。やはり、見やすい場所は人混みが出来ていたらしい。 雲が被ってしまって、綺麗な五輪とはいかなかったけれど、ご苦労様でした>自衛隊。

100パラグラフゲームブック集3

www.beep-shop.com FT書房は色々なゲームブックを出しているが、このシリーズは100パラグラフのゲームブックを数作(本作は3作)掲載したもの。 ゲームブックのパラグラフ数と言えば、火吹き山のシリーズが400パラグラフだが、本書はその4分の1。しかし、100…

ニュートン 2021年9月号

Newton 2021年9月号 作者:科学雑誌Newton ニュートンプレス Amazon 特集は「科学の名著100」。夏休み向け読書ガイドといったところかな。半分ぐらいは読んだことあるけれど、未読のものもあり、幾つかはamazonでポチッと。 短信で面白かったのが「フェーン現…

死なない彼と死ねない彼女

booth.pmマスターレス2人用のマダミス。1時間で終わるコンパクトサイズ。 ネタバレはあれなので中身はおいておくとして、隠すのも騙すのもなくという感じでプレイした(自分でもよく分からない部分はあったので、それが隠していたといえば隠していたことにな…

夕食:水晶鶏、積ん読:8冊

天下繚乱

超時空時代劇RPG 天下繚乱 (Role&Roll RPG) 作者:小太刀 右京 新紀元社 Amazon 活劇時代劇というか、なんちゃって江戸時代(「化政時代」とされている)を舞台にしたRPG。坂本龍馬の死をきっかけに妖異が跋扈するようになり、世界が歪んでいくようになった(…

軍事研究 2021年8月号

軍事研究 2021年 08 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 『 日本にはなぜ情報機関がないのか!』(黒井文太郎)は、日本の情報関係機関の解説記事。情報活動をしている機関はあるが、きちんとした専門機関はない。要は、戦後そうした機関が…

夕食:水晶鶏、積ん読:8冊

接種から1日。左腕の二の腕に筋肉痛。手を上に伸ばすとはっきり痛みが分かるぐらいで、仕事とかには支障なし。 昼過ぎにブルーインパルスの予行演習があったそうだ。開会式はともかく、ブルーインパルスは見たかったが、この感染状況なのでウェブ越しで我慢…

ワクチン接種 1回目

運良く、大規模接種センターの予約が取れたので行ってきました。1回目。 進行は話に聞いていたとおり非常にスムーズ。到着から退出まで30分ぐらいだったと思う。注射自体も聞いていたとおりほとんど痛み無し。毎年インフルエンザのワクチン接種しているけど…

夕食:パスタ、積ん読:8冊

数学ガールの物理ノート/ニュートン力学

数学ガールの物理ノート/ニュートン力学 作者:結城 浩 SBクリエイティブ Amazon 数学ガールの物理本の電子版、というジョークが発表直後からあったけれど、数学ガールのやりかたで物理を扱っている。今回は基本ということでニュートン力学。 内容的には、高…

夕食:スタミナ素麺、積ん読8冊

夕食:お好み焼き、積ん読:8冊

Qシャーロック 疑惑の執事

グループSNE Qシャーロック 疑惑の執事 (1-8人用 60分 8才以上向け) ボードゲーム グループSNE(Group SNE) Amazon 本日は、「疑惑の執事」をプレイ。結果はレストレード。 「どうやったら分かるんだ?」みたいな謎はなかったと思うが、連鎖的に幾つか問いを…

夕食:餃子、積ん読:8冊

期末試験提出。 一つ、極めて「?」な講義があって、通信制は登録後のキャンセルは単に金を捨てるだけになるから最後までつきあったけど、普通に大学通っていたときにあの講義があったら、最初の1,2回でスキップしてたと思う。まあ、たまにはある。