k-takahashi's blog

個人雑記用

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトランド・クォータリー 4号

ナイトランド・クォータリーvol.04 異邦・異境・異界作者: アトリエサード出版社/メーカー: アトリエサード発売日: 2016/02/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るテーマは「異邦、異境、異界」。ホラーやファンタジーなんて全部そうだろと言…

艦これ 冬イベント

E-4はあえなく惨敗。E-3クリアー後に、グラーフ狙いで出撃すること83回(LマスS勝利61回)。結局失敗に終わりました。海風も沖波もなし。 残念。

夕食:サグカレー、積ん読:10冊

日本SF大賞

sf

第36回日本SF大賞(日本SF作家クラブ主催)は27日、谷甲州氏(64)の「コロンビア・ゼロ:新・航空宇宙軍史」(早川書房)と森岡浩之氏(53)の「突変」(徳間書店)に決まった。 http://jp.wsj.com/articles/JJ1130693597390013438841826301000…

Chromecast Audio

Chromecast Audioジャンル: パソコン・周辺機器 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 4,978円注文しておいたChromecast Audio。金曜には届いていたのだけれど、時間がなくて本日開封。 使い方はほぼChromecastと同じで、電源繋いで、スピーカーに繋いで、ス…

夕食:餃子鍋、積ん読:10冊

帰宅

のんびり回ってバス停に戻ってきたのが4時少し前。 バスに乗って水戸駅に戻り、17:06水戸発の常磐線に乗って帰路へ。

偕楽園

弘道館で予想以上に時間をくったが、駅まで戻ってバスで偕楽園へ。 広い敷地に様々な梅が咲いている。盛りの花もあれば蕾のものもある。桜は一斉にという感じがあるけれどそれとの違いは面白い。 梅はあまり背が高くならないので、木の密度の割に開放感が残…

弘道館

別春館から水戸駅まで歩いて戻り、そこで昼食をとり、弘道館へ。 建物と資料を見学するつもりだったのですが、実は庭の梅が良い感じ。落ち着いた雰囲気でした。 建物の中は江戸風の武家屋敷。もともと学校として作られた建物で、訓練場も一部残っている。 ト…

別春館

妻が梅酒を買いたいというので、ちょっと離れているけれど別春館という酒屋へ。 タクシーで移動したのだけれど、意外と道に起伏があった。 博物館が併設されていましたし、色々試飲もできるそうですが、私はパス。 なお、売り場には とか並んでいましたが、…

徳川ミュージアム

歴史館から徳川ミュージアムへは、バスもあるのだが事情により偕楽園経由で徒歩移動。 徳川ミュージアムは水戸徳川家から史料の寄贈を受けて設立された私立博物館。私立の身軽さを活かして、昨今の刀剣ブームでも色々積極的らしい。 私が面白いと思ったのが…

茨城県立歴史館

特別展の「茨城の宝」を見にいく。特別展は撮影禁止なので写真ないです。 面白かったのが「常陸名所図屏風」。今で言う「名所マップ」で色々な観光ポイントを紹介している。 他にも遺跡と発掘物とか紹介してあったけれど、○○市と言われても非茨城県人だと「…

バス周遊券

市内の近場を回るので、水戸漫遊フリー切符(400円)を買うことにしていた。 近くの駅ビルの中に売り場があると思って駅から出たら、駅前ロータリーに臨時売り場ができていました。まあ、そうなるか。 臨時ダイヤなので、昼前後(10〜15時)くらいは割と頻繁…

水戸観光

一部の人にはネタバレしていると思うけれど、妻が水戸観光に行かないかと言っていて、偕楽園の梅は一度見てみたかったので天気も良いし出かけることに。 自宅から水戸駅までは3時間強。特急を使うともう1時間ほど短縮できるけれどとりあえず行きは普通で帰り…

夕食:軽食、積ん読:10冊

夕食:生姜焼き、積ん読:10冊

2.26事件から80年。色々ネタとして楽しませて貰っているので偉そうなことを言える立場ではないが、変に噴き上がる連中よりは遙かにましだとは思っている。

ニュートン 2016年4月号

Newton(ニュートン) 2016年 04 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートン・プレス発売日: 2016/02/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る 緊急特集 重力波のニュースを臨時特集記事。4年前の記事をベースに最新情報を取り込んで再編集したもの。…

夕食:肉団子スープ、積ん読:10冊

ロール&ロール 137号

Role&Roll Vol.137作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2016/02/16メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見るスピコピは「鵺鏡」。「平安京に侵入したエイリアンを埋めて退治する、わけではありません」だそうです。協力して達成値…

夕食:鶏肉と大根の生姜煮、積ん読:10冊

数学ガールの秘密ノート ベクトルの真実

数学ガールの秘密ノート/ベクトルの真実 (数学ガールの秘密ノートシリーズ)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/11/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る秘密ノートのシリーズはさすがにほぼ全部分かるのだけれど、…

夕食:豚肉と白菜の鍋、積ん読:10冊

夕食:麻婆豆腐、積ん読:11冊

微妙に風邪っぽい感じだったので、早めに帰宅してかかりつけの内科へ。 現状ではインフルとは言えないとのことで、症状を抑える薬を処方してもらう。症状が悪化するようならすぐに来なさいということで、とりあえず帰宅。今のところ喉がちょっと赤いくらいな…

軍事研究 2016年3月号

軍事研究 2016年 03 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパン・ミリタリー・レビュー発売日: 2016/02/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る創刊50年だそうで、ということは昭和41年創刊か。三次防の頃に相当するので、ちょっと遅いような気もす…

確定申告

書類を作って税務署に提出。この時期だけ日曜もあけてくれるのだが、まだ時期が早いせいかすぐに完了。 これが3月になってくると混むんだよね。 なお、寄付金関係の還付申請であって、事業などで大儲けしたとか言うことはありません。

夕食:肉まん、積ん読:11冊

艦これ 冬イベ 〜北海道北東沖 殲滅作戦

E-3の後半。一週間がかりでようやくクリアー。 削りは順調(SSSCABC)だったが、ラストダンスに入ってからなかなか進まない。結局、そのあと11回連続A。なぜかボスが残る。後一発がダイソンに吸われていくし、ボスに向かっても2桁ポイント残る状態が続く。そ…

オデッセイ 〜世界SF史上最強のジャガイモ映画。ダクトテープも強いぞ

外出予定がキャンセルになったので見にいってきました。 原作ファンはとっとと行け、ですね。大小合わせて色々な修正はあるけれど、これは「火星の人」の映画ですよ、うん。 見ていてSFクラスタ、宇宙クラスタ以外の人には少々説明不足かなあとも思った(ワ…

夕食:ポテトグラタン、積ん読:11冊

午前中に映画(後述)を見て、お昼はサイドにフライドポテト、おやつはポテトチップ、夕食はポテトグラタン。

夕食:肉団子のトマト煮、積ん読:11冊

明日の天気予報は雨。外出の予定は延期して、ジャガイモ映画を見にいくか。