k-takahashi's blog

個人雑記用

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

11大近代戦

図解でわかる11大近代戦作者: 山崎雅弘出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/08/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 旅順、日本海海戦、第一次大戦、フランス戦、バトルオブブリテン、ミッドウェイ、ス…

西洋戦史 ギリシア・ローマ編

歴史群像アーカイブ volume 4―Filing book 西洋戦史 ギリシア・ローマ編 (歴史群像シリーズ 歴史群像アーカイブ VOL. 4)出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日: 2008/08メディア: ムック購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る 歴史…

夕食:麻婆豆腐、積ん読:14冊

夕食:トマトソースパスタ、積ん読:16冊

軍需物資からみた戦国合戦

軍需物資から見た戦国合戦 (新書y)作者: 盛本昌広出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/05メディア: 新書購入: 8人 クリック: 35回この商品を含むブログ (22件) を見る 帯には「木と竹が合戦の勝敗を決めた!」とありますが、別に個々の合戦で軍事物資の集積…

ニュートン 2008年10月号

Newton (ニュートン) 2008年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2008/08/26メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る 特集は「温暖化で強大化する 台風、ハリケーン、サイクロン」。今年5月にミャンマ…

スペース・オペラの読み方

スペース・オペラの読み方 (ハヤカワ文庫JA)作者: 野田昌宏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/08/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 454回この商品を含むブログ (30件) を見る 宇宙軍大元帥が1994年に出た「愛しのワンダーランド」の文庫版。タイミ…

ひでおと素子の愛の交換日記

ひでおと素子の愛の交換日記 (角川文庫)作者: 吾妻ひでお,新井素子出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/08/25メディア: 文庫 クリック: 44回この商品を含むブログ (26件) を見る なんか、凄いタイトルの本ですが、30年ほど前に雑誌連載…

夕食:コロッケ、積ん読:17冊

積ん読追加 西洋戦史ギリシャローマ編 図解でわかる11大近代戦

ダライ・ラマ、体調不良で外遊中止

(CNN) チベット仏教の最高指導者でノーベル平和賞受賞者のダライ・ラマ14世(73)は27日、自身のウェブサイトを通じて、体調不良のため今後3週間外遊を中止すると発表した。医師団は疲労が原因との判断を示し、検査結果が出るまで予定をキャンセ…

夕食:コロッケ、積ん読:15冊

軍事研究2008年9月号

軍事研究 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2008/08/11メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 記事を書いているときにはグルジア問題が発火するとは思っていなかったであろう「ロシア国防・安全保障の人…

夕食:惣菜、積ん読:15冊

スカパー

スカパーでいくつかの番組を契約しているのだが、そのうちのひとつが「ドラマセット」。FOX、Superdrama、AXN、ファミリー劇場、ミステリチャンネル、ホームドラマチャンネルの6チャンネルがセットで1040円というセットである。 私が見るのは、FOX、Su…

Songs for Tibet

早速、中国では発禁になったらしいアルバム"songs for tibet". 中国でiPodに楽曲をダウンロードできないという謎の障害が起きており、ユーザーは、チベットを支持する歌が原因で、中国政府がiTunes Storeを遮断したのではないのかと困惑し、懸念している。ア…

夕食:鶏肉のレモン焼き、積ん読:15冊

五輪中にチベット弾圧か

先週の報道だが、 【パリ21日共同】フランス訪問中のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世は22日付ルモンド紙のインタビューで、中国軍が18日に中国のチベット民族が住む「カム」地方で群衆に向けて発砲したと指摘した。犠牲者数については確認が…

摩天楼

先週のシカゴ出張で、シカゴの摩天楼がなかなか格好良いと思った。ビルのデザインについては、良いものもあれば、大したことのないものもあったが。 帰国して、帰りに都心のビルを見たり、職場の隣の高層ビルを見たりしていて町並みについてちょっと考えてみ…

夕食:豆腐丼、積ん読:15冊

積ん読追加 消滅の光輪(上) 消滅の光輪(下) 軍用輸送機の戦い クマムシを飼うには 体重計に乗ったら、出張前より1kg増。これは、出張中に食べ過ぎたな。少し食べ物控えないと。

機内食 NH011 エコノミー

一食目はカツレツ。普通に日本風味付けのとんかつでした。 二食目はショートパスタ。この時点ではあまりお腹が空いていなかったので、付け合わせ類は残しました。 ご自由に 機内食と機内食の間の時間帯は、軽食や飲み物を自由に取っていけるようになっている…

夕食:おにぎり、積ん読:11冊

夕方帰宅。成田到着の時点では曇り空だったのだが、バスでの移動中にどんどん天候悪化。家に着く頃は完全に雨模様で、スーツケースを引きずりながら雨の中を移動する羽目になりました。 水回りが汚れていたので簡単に掃除。写真を整理して、幾つか先週の日記…

夕食:なし、積ん読:11冊

7時前に起床。チェックアウト後、空港に向かう。 シカゴのオヘア空港のチェックインはやたらスムーズ、セキュリティゲートも空いていて、予想以上に時間があまってしまった。 飛行機に乗って時計を日本に合わせると、既に24日。

Billy Goat Tavern

シカゴ・トリビューンビルのすぐ近くにある軽食屋。早朝から深夜まで営業しているため、記者が食事に来ることも多いとか。 大きな地図で見る ちなみに、この店は、表通りから一段下に降りた場所にあります。 道路の影なので暗く見えます。 店内の様子。 ここ…

ジョン・ハンコック・センター

黒い台形型のビルであり、シカゴ3番目の高さを誇るビル。展望室は94階。北米一の速度を誇るエレベータで一気に駆け上がりますが、かなり揺れの激しいエレベーターでした。 見上げた図。 入場券。音声ガイド付きで$15。 一番の見所は、シアーズタワーが見…

マクドナルド

マクドナルドの1号店はシカゴにあるのですが、それは車がないと行きづらいところ。 しかし、創立50周年の記念店舗は市街地にある。ということで見に行ってきました。 店内はちょっと豪華な感じになっていました。 昔の道具や、初代ドナルド(かなり不気味)…

シカゴ美術館 The Art Institute of Chicago

シカゴ美術館と言えば、アメリカ3大美術館の一つ。印象派の絵画のコレクションでも知られており、ルーブルに次ぐとも言われている。が、 (意訳:ごめんね、今改装中なんで、印象派コーナーはお休みなんだ。隣にちょっとだけあるから、それで我慢してね) そ…

シカゴ科学産業博物館 Museum of Science and Industry

シカゴ南部にある博物館。もともとは博覧会の会場として使われた建物をベースに作られた由緒ある建築物。当時のシアーズ社長の大規模な寄付もあったとか。アメリカはこのパターンが多い。 例によってのアメリカンサイズなので、全部は見られず。回ったところ…

メトラ

シカゴの公共交通機関の一つがメトラ。基本的には通勤列車なので、通勤時間帯以外はめっきり本数が少なかったりします。 切符 二階建て電車 今回は、ミレニアムステーションから、55th-56th-57th駅まで。 なんか、変な名前の駅ですが、三つの通りにまたがっ…

夕食:ハンバーガー、積ん読:11冊

朝食後にちょこっと打ち合わせをしてから、今日は一日遊びモード。

Carson's

大きな地図で見る シカゴのスペアリブ店。スエアリブとドリンクで$25ほど。 写真だと大きさがはっきり分かりませんが、A5版より一回り大きいくらいです。ただ、スペアリブなので骨が多く、食べきれないということはありませんでした。やや濃いめの味付け…