k-takahashi's blog

個人雑記用

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オシラクオプション

tv

先日NHK−BSの「BSドキュメンタリー」で放映されていた番組を録画しておいたものを鑑賞。前後編。 攻撃に参加したF−16の機載カメラの映像が、エースコンバットそっくりだった。(いや、逆ですけど) 作戦自体は1981年6月7日に実行されたもので、イ…

夕食:グラタン、積ん読:12冊

持ち帰り資料のチェックとメモ作成。中身は結構面白い資料なんだけど、時間がかかった。

中国とチベット、6月に再対話の見通し

ケーシー米国務省副報道官は28日の記者会見で、中国政府とチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世側の当局者による対話について「2、3週間以内に両者が協議する予定になっている」と述べ、6月中に次回の直接対話があるとの見通しを示した。人権問題を巡る米…

サピアタワー

仕事で外出した東京ステーションコンファレンス。ビル内のファミマに寄ったら、なんと、買ったものを食べるためのスペースがあり、そこに無線LANのフリースポットが設定されていた。こんなところにあるんだね。 ありがたく、メールチェックをさせてもらった。

夕食:きんぴら、積ん読:12冊

特集 UFO徹底検証

tv

来週から始まるディスカバリーチャンネルの特集。http://japan.discovery.com/special/speintro.php?speid=16 6月2日から12日までの全部で14番組という特集ぶり。幾つかは見たことがあるもののようだが、楽しみ。

ケータイ世界の子どもたち

ケータイ世界の子どもたち (講談社現代新書 1944)作者: 藤川大祐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/20メディア: 新書購入: 7人 クリック: 122回この商品を含むブログ (42件) を見る よくまとまっていると思います。議論のとっかかりにするのにはちょう…

夕食:きんぴら、積ん読:12冊

月で2005年11月以来100回以上の隕石落下を観測

NASAは27日、2005年11月7日〜2008年4月10日までの約2年5ヶ月の期間で月に合計103回の隕石落下のものと見られる爆破現象を観測したことを発表した。 2020年頃に予定されている有人月面基地建設のために、月面にはどれだけの頻度で隕石が落下しているのかを調…

SW2.0と奴隷制

こうやってコボルドは新たなコボルドを連れて人族の元に集まる。労働力を確保し、敵戦力を削ぎ、奴隷が喜んで働く。どう考えても奴隷制を導入しない理由がない。しかも俺や俺のゲーム仲間なんかが考えつく様な事なので、ラクシアの人族が気付かないわけがな…

夕食:きんぴら、積ん読:13冊

夕食:おにぎり、積ん読:14冊

部内会議でちょこっと出たネタをまとめて叩き台資料を作ったら、結構な議論に。しまった、こんなでかいネタだとは思ってなかった。

ロール&ロール 44号

ソードワールド2.0特集。なんだけど、中身はリプレイとリプレイマンガ。普通の記事やシナリオがあっても良いと思うんだけどな。 お薦め記事は、このところ連載が続いている「ナイトメハンター」のシナリオ講座。調査シナリオの作成手順とシナリオサンプル…

夕食:とんかつ弁当、積ん読:14冊

積ん読追加 世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント ケータイ世界の子どもたち 一分間謝罪法 会議の政治学

四川省大地震に際してのカシャック(内閣)のガイドライン

チベット亡命政府が発表した対応ガイドライン。 世界各国のチベット人は、中国大使館前でのデモ活動を少なくとも5月末日までは避けるべきです。そしてかわりに、地震の犠牲となった方々への連帯意識からそのようにしているのだという旨を記した手紙やメッセ…

ゲームになった映画たち

ゲームになった映画たち―シネマゲーム完全読本 (三才ムック VOL. 186)作者: 吉田武出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2008/04メディア: ムック クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る ちょこちょこ読み進めていた本を読了。 「ゲーム」は、…

夕食:肉豆腐、積ん読:10冊

今年(今年度)のマンションの理事が回ってきていて、今日が第1回の会合。防火担当になりました。担当はくじ引きで決めたのですが、なにせ出張が多いので理事長あたりになったらどうしようかと思っていましたが、そこはなんとか。 折角なので、勉強がてら一…

ログイン最終号

LOG IN (ログイン) 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/05/24メディア: 雑誌 クリック: 94回この商品を含むブログ (6件) を見る 記念のため購入。 今後はウェブマガジン化するそうです。 http://lwm.jp/ 今号には、過去の表…

夕食:スープカレー、積ん読:11冊

日中は、野暮用のために実家に出かける。帰宅途中に妻と合流してマジックスパイスでカレーを食べて帰宅。 帰宅後は持ち帰り仕事であたふたと。

ニュートン2008年7月号

特集は宇宙論。宇宙の膨張が見つかった経緯とその意味の解説、膨張の逆回しとしてのビッグバンの着想と論争史、ダークマターとダークエネルギーと大きく3つを解説。理論と観測の二人三脚ぶりが出ているところが良かったと思う。ハッブル定数のように、複数…

夕食:ハンバーガー、積ん読:11冊

偉大な兄弟はぼくらの同時代人

一昨日のエントリーにコメントと質問を頂いたので、私見ですが回答を。 ああ、上はもちろんPC/NPCという地平およびプレイヤ・他のプレイヤという地平だけを問題にしています。「誰か」がGMをすら含まないのだとすれば、それはもうRPGではたぶんないだろう。 …

よろしい、ならば「ATOK」だ

というわけで、IMEにこだわりがない1ユーザーとして、「ATOK 2008」に移行することを決意した。 MS-IMEへの不満でつい前置きが長くなってしまったが、この記事ではMS-IMEのライトユーザーがATOKに移行する際の注意点などについて紹介する。そのため、取り上…

夕食:鶏竜田弁当、積ん読:11冊

震源地西側はどうなった

この取材規制が行われている四川省アバチベット族・チャン族自治州は、正に汶川(ブンセン)から北西側の地域に当たります。*1外国メディアの取材が規制されていると言うことは、国内メディアについても当局による何らかの規制が行われていると考えて良いで…

かぐやが、アポロ15号の噴射跡を確認

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、月周回衛星「かぐや(SELENE)」に搭載している地形カメラ(TC)の観測データに基づき作成した立体視画像により、アポロ15号※1のエンジンの噴射によって生じた「ハロー」と呼ばれる噴射跡と考えられるものを確認しました。 …

夕食:トマトパスタ、積ん読:11冊

自由とは何か

自由とは何か―監視社会と「個人」の消滅 (ちくま新書)作者: 大屋雄裕出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/09メディア: 新書購入: 11人 クリック: 199回この商品を含むブログ (91件) を見る おおやにきで知られる大屋雄裕先生が一般向けに書いた本。現在の…

夕食:ラーメン、積ん読:11冊

夕食:ホットサンド、積ん読:12冊

会議が立て込んでいて、その合間に発表用の資料作成。