k-takahashi's blog

個人雑記用

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

隣り合わせの灰と青春

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)作者: ベニー松山出版社/メーカー: 幻想迷宮書店発売日: 2016/04/11メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る1988年の作品。最初期のゲーム小説化例であり、ゲームの設定を解説するだけでなく、書かれてい…

夕食:具雑煮、積ん読:8冊

帰省中。親戚回りと墓参り。

夕食:刺し身、積ん読:9冊

本日から帰省。 さすがGW初日だけあって新幹線も混んでいる。自由席へのワゴン販売は中止とか、グリーン車以外のデッキは入っていいとか、アナウンスが流れていた。 列車によっては200%程度のものもあったとか。 博多で昼食をとってから、さらに移動。夕…

駅弁とラーメン

新横浜駅で買った照り焼き弁当(朝食)と博多駅のラーメン「豚とろ」。

ブラインド・サイト

ブラインドサイト〈上〉 (創元SF文庫)作者: ピーターワッツ,テッドチャン,嶋田洋一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/10/31メディア: 文庫この商品を含むブログ (26件) を見るブラインドサイト〈下〉 (創元SF文庫)作者: ピーターワッツ,テッドチャン,…

夕食:豚肉の生姜焼き、積ん読:9冊

夕食:鶏肉と大根の煮込み、積ん読:10冊

また天気が悪くなるのか。冷え込むというほどではないが、暖かかった反動がくると体にはきついなあ。

夕食:鶏肉団子、積ん読:10冊

薬は無事に入手できた。軽い薬なので処方箋とお薬手帳で問題なかった模様。 医薬分業もいいのだけれど、診察が長引くと不便だよな。まあ、緊急性があるときには医院でも出してくれるらしいけれど。

夕食:豚肉ともやしの香味炒め、積ん読:10冊

定期検診で内科へ。特に異常なし。 ただ、待ち時間が長くて薬局が閉じてしまった。

軍事研究 2016年5月号

軍事研究 2016年 05 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパン・ミリタリー・レビュー発売日: 2016/04/09メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 水陸機動団創設への提言(その1)(江口博保) 新大綱に提唱された「水陸機動団」。当然、課題が幾つか…

夕食:鶏炊き込み御飯、積ん読:10冊

夕食:ハンバーグ、積ん読:10冊

父のお見舞いに行き、その後母と夕食。 母の退院後は初めての訪問だったが、移動などは普通にこなせるようで良かった。

実証機X-2、初飛行成功

X-2は4月22日午前8時47分に県営名古屋(小牧)空港を離陸。三菱重工のテストパイロットが操縦し、試験空域で上昇や下降、旋回などの基本特性や機体システムの確認などを実施後、午前9時13分に航空自衛隊岐阜基地へ着陸した。 国産ステルス実証機X-2、初飛行…

夕食:炊き込み御飯、積ん読:10冊

積ん読追加 現代のスナイパー

夕食:ごぼうと鶏肉の煮つけ、積ん読:9冊

移動中にぽつぽつと雨。タイミングが良かったせいか、傘を差さずに突っ切って済んだ。

keyhac と ATOK

PC

Keyhacを使っているのだが、ちょっと困ったことが一件。 IMEをオンにしたまま入力をしてしまい、「cあr」とか入れてしまったとする。 このとき通常だと、ctrl-p で「car」となる。あとは半角変換すればcarになる。 と書けば予想がつくと思うが、ここでc…

夕食:豚肉とこんにゃくの出汁煮、積ん読:9冊

夕食:シュウマイ、積ん読:9冊

東日本震災のときほどではないけれど、あの災害から学ばなかったのかなあ、という案件がチラホラと。 いや、現地が大変なのはしょうがない。目の前で家が崩れて、人が死んだらそりゃ平常心を保つのは難しい。 が、そうでない地域の人間が、当時と同じ間違い…

夕食:豚肉とこんにゃくの味噌煮、積ん読:9冊

熊本では余震が続いている。それで建物の中にいるのが不安で車の中に閉じこもってしまい、エコノミークラス症候群を起こした疑いが10件以上出ているそうだ。災害避難の度に注意喚起される話なのだが、不安が先に立って気が回らなくなってしまうのだろう。(…

ゲームジャーナル 58号

ゲームジャーナル58号 曹操最大の危機出版社/メーカー: シミュレーションジャーナル発売日: 2016/03/01メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見る付録ゲームは『曹操最大の危機』。『信長最大の危機』のシステムを使って、官途の戦いから…

ゲームジャーナル 57号

ゲームジャーナル57号 激闘! キエフ電撃戦出版社/メーカー: シミュレーションジャーナル発売日: 2015/12/01メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る3年越しの企画「バルバロッサ電撃戦シリーズ」が、本号の『キエフ電撃戦』で遂に完成。…

夕食:肉まん、積ん読:9冊

昼過ぎまでかなりの強風が吹き、雨模様というあいにくの天気。 が、熊本に降るくらいなら、こっちにこい。

防衛政策の70年 〜何を課題として何をしてきた(しなかった)か

自衛隊史: 防衛政策の七〇年 (ちくま新書)作者: 佐道明広出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/11/05メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る そもそも国防軍ではなく、なぜ「自衛隊」なのか。平和憲法の下で軍隊としか思えない自衛隊のような組…

ロール&ロール 139号

Role&Roll Vol.139作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2016/04/09メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る特集はSNEの新作『ダイス・オブ・ザ・デッド』。 安田先生のツイートによれば ダイス・オブ・ザ・デッドRPGの監修あとが…

夕食:焼肉、積ん読:9冊

平成28年熊本地震

被災した皆様にはお見舞い申し上げます。 というのはさておき 警察庁や熊本県によると、9人の死亡を確認し、けが人は千人超に上り、うち53人が重傷。 熊本地震、余震続く 死者9人・けが1000人超 :日本経済新聞 70万都市を震度7の地震が襲ったというのにこの…

夕食:宴会料理、積ん読:10冊

地震

熊本で震度7の地震。震源が浅かったので熊本では震度7だったが範囲は狭かった模様。 熊本城の石垣が一部崩れたらしく、怪我人が出ないことを祈る。 去年の秋は阿蘇山の噴火がニュースになっていたが、今回はどうなるのかなあ。

夕食:ミートソース、積ん読:10冊

健康食品のことがよく分かる本 〜健康食品こそが不健康

「健康食品」のことがよくわかる本作者: 畝山智香子出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2016/01/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る結局のところ、健康を意識した食事というのは「程々の量を」「偏食せずに食べる」に尽きる。先日もそう…