k-takahashi's blog

個人雑記用

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クトゥルー神話全書 〜リン・カーターの功績

読む者に視覚的イメージを喚起させるリン・カーターの語り口は評伝記述者のものでも、研究家のものでもなかった。 それは、まがうことなき小説家の語り口であり、ラヴクラフトを愛する読者の語り口であり、完全に一ファンの語り口であった。 そうだ。リン・…

夕食:鶏もも肉と野菜のスープ、積ん読:12冊

同人誌の仕上げ。読み直したり、レイアウト直したり、校正プログラムをかけて表記揺れをチェックしたり。結局32ページです。

JAXA相模原キャンパス特別公開

JAXA相模原キャンパスの公開を見学に行く。去年は「はやぶさカプセル」騒動で大変だったが、今年はかなり落ち着いた。(二日間で1万3千人だったとのこと。ちなみに、去年は3万人を越えていた。) 朝は雨模様だったのに、いつの間にか日が射していて「熱中症…

夕食:串揚げ/串焼き、積ん読:13冊

意志決定

「最後に会った人の言ったことで意見が決まる」と言われていた人がいたが、後継者は「最初に聞いた話以外にものが見えなくなる」という感じ。 どちらにしても、取り巻きの言いなりで、きちんとものを考えてないという点は同じか。バブル崩壊後の状況変化につ…

夕食:かに玉、積ん読:13冊

午後から急用が振ってきて残業。

小松左京先生

sf

「日本沈没」など壮大なスケールのSF小説で知られ、1970年の日本万国博覧会(大阪万博)のプロデューサーなども務めた作家、小松左京(こまつ・さきょう、本名実=みのる)さんが26日午後4時36分、肺炎のため大阪府箕面市の病院で死去した。80歳だった。大阪…

夕食:鶏肉とズッキーニの炒め物、積ん読:13冊

来月8日に就任宣誓式 チベット亡命政府新首相

チベット亡命政府は26日、3月の決選投票で亡命政府新首相に選出された米在住の学者ロブサン・センゲ氏(43)の就任宣誓式を、8月8日に亡命政府のあるインド北部ダラムサラで開催すると発表した。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110726/asi1107…

夕食:冷やしゃぶ、積ん読:13冊

怪しい伝説 Ep.139 Dive to Survive 〜水中に潜れば爆発の衝撃から逃れられる?

tv

潜れば爆発から逃れられるのか? 映画などに「爆薬の仕掛けられた船から逃れて、海に飛び込む。直後に爆発が起こるが、主人公は潜っていたので大丈夫だった」というシーンがある。本当にそうなのだろうか? まず実験室で、水槽を二つ並べる。近くで爆竹を破…

夕食:豚肉と卵の炒め物、積ん読:13冊

ゲームの小説化

いわゆるマルチ展開というのは、どこの世界でも大事(表現的にもビジネス的にも)だけれど、今年のコミコンで、SF作家によるゲーム小説化のパネルがあったそうで、そのレポートが紹介されていた。 以下のベアの台詞が気に入った。 グレッグ・ベア:システィ…

夕食:素麺、積ん読:13冊

積ん読追加 ランド 世界を支配した研究所 まおゆう 4巻

ダライ・ラマ14世、「英女王のようにはなりたくない」

記事のタイトルを見たとき、どういう意味だろうと訝しんだのだが、 模倣したくないモデルとして英国の立憲君主制を挙げ、「儀礼的役割?私は英国の女王のようにはなりたくない。もちろん個人的には彼女のことを非常に尊敬している。しかし制度として儀礼上の…

怪しい伝説 Ep.138 Soda Cup Killer 〜カップ飲料殺人事件

tv

車からカップ飲料を投げ捨てたら、対向車のドライバーが死亡 ドライブ中にカップ飲料を投げ捨てたら、対向車にぶつかって、フロントガラスを突き破りドライバーが死亡した、という都市伝説がある。カップ飲料はそんなに強力なのだろうか? 予備実験として、…

夕食:ピタパン、積ん読:11冊

コールドストーン

コールドストーンを見つけたので、「ゴールデンパイン」を一つ購入。 アイスクリームとヨーグルト、パインを冷たい板の上で混ぜ合わせて作るタイプ。店員さんが歌を歌いながら作るサービス付き。テンション高いですね。 冷たすぎないアイスです。

シュタインズゲート

昼食後、しばらくスタバでおしゃべり中に出た話題から。 マルチエンディング 私は、シュタインズゲートがマルチエンディングであることに疑問を持っていて、「様々な世界線を生き抜いてきた主人公」というのが、最終章の彼の行動の支えになっているという理…

ROTI

ROTI American ロティ アメリカン 東京ミッドタウン住所: 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス1Fアクセス: 地下鉄大江戸線・日比谷線六本木駅直結/東京ミッドタウンガーデンテラス1階このお店を含むブログ・クーポンを見る | ROTI 東…

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

国立新美術館で開催中のワシントン・ナショナル・ギャラリー展を、友人Hと妻と一緒に見にいく。昨年のポスト印象派展とかと比べると比較的空いていたのだが、天候のせいか、土日出勤の人が増えた影響なのかは分からない。 ここや、ここに展示物の一部が掲載…

夕食:チキンカツ、積ん読:11冊

ビンラディン殺害計画のすべて

tv

HV制作/アメリカ同時多発テロ事件発生から10年、9ヶ月間をかけて練り上げたビンラディン殺害計画が遂行された歴史的な40分間を専門家や関係者のインタビュー、貴重な映像を通して振り返る。どのようなテクノロジー、兵器、諜報力が、計画を成功へと導いた…

夕食:麻婆豆腐、積ん読:11冊

軍事研究 2011年08月号

軍事研究 2011年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2011/07/08メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る巻頭記事は、リビア作戦について解説した『初めて実戦に投入されたヨーロッパ最新鋭…

ミルクレープ 〜ルメルシエ

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す近くのデパートにルメルシエが出店していたので、買ってみた。ティラミス風ミルクレープで「ティラミル」というネーミングだそうだ。 名前の通りで、ティラミス風味のチーズとクレープの食感が楽…

STS-135 無事帰還

お疲れ様でした。 STS-135 Landing (201107210002HQ) Space shuttle Atlantis (STS-135) touches down at NASA's Kennedy Space Center Shuttle Landing Facility (SLF), completing its 13-day mission to the International Space Station (ISS) and the f…

夕食:鰻、積ん読:11冊

妻が、「しばらく鰻を食べていない」というので、土用の丑合わせもあるので久しぶりに鰻。 折角長いのを買ってきたので、皿に載せてみました。

日本ユニセフ協会児童ポルノ問題

ユニセフニュースの2011年夏号が届いたので例によってチェック。 アドボカシー推進室を新規に設置し、 「子供の貧困」や「虐待」、「無戸籍」、「過程や学校での暴力やいじめ」の問題など、日本国内の子供達を巡る環境は、近年、非常に憂慮する状況となって…

夕食:肉豆腐、積ん読:11冊